7.2.6. リモート・アクセス の設定¶
AccessToGo は、RDP をサポートするすべての Windows ベースの PC へのリモート・アクセス用ソリューションとして使用することができます。 一部の Windows オペレーティング・システムでは、受信 RDP セッションがサポートされていません(例: Windows 7 Home)。 基本的なリモート・アクセス接続を導入するために必要な手順は以下の通りです:
- 対象とする PC への リモート RDP 接続が許可されていることをネットワーク管理者に確認します。 一部の組織では、組織の PC への RDP 接続が禁止されています。
- エンドユーザ・デバイス(例: iPad)に AccessToGo をインストールします。
- 対象とする PC で RDP を有効化します。 「コントロールパネル | システム | リモート設定」に進みます。 「リモートデスクトップ」から、「リモートデスクトップを実行しているコンピュータからの接続を許可する」を選択します。 NLA は現在サポートされていないため、3 番目の設定は選択しないでください。
- 「ユーザの選択」ボタンをクリックし、リモート接続を許可するユーザを追加します。 「OK」をクリックします。
- PC の Windows ファイアウォール によって受信 RDP 接続が許可されていることを確認します(デフォルトのポートは 3389)。
- RDP ポートを介して 対象の PC への受信接続を許可するよう、ネットワークまたはルータのファイアウォールを設定します。
- 対象の PC のアドレスに接続するよう AccessToGo を設定します。 接続がリモートで行われる場合、受信接続を対象の PC にポート転送するルールが設定されているファイアウォール/ルータの外部アドレスを指定します。
- オプションの Access Server を RDP アクセラレーションのために使用している場合、Blaze ポートは 8080 であることに注意してください。
- オプションの Ericom Secure Gateway をリモート接続用に使用している場合、ネットワーク・ファイヤウォール上でポート 443(RDP ポートではなく)が必要となります。 Secure Gateway のポート値は変更することができます。詳細については、Ericom Secure Gateway の資料を参照してください。