7.4.3. インストールの前に

以下を確認してください。

    1. Microsoft .NET Framework 3.5 (Client Profileでも可)、またはMicrosoft .NET 4.* Frameworkのインストール
    1. ダブルブラウザ連携キット(Ericom AccessPad Client)のインストール

IE Add-onのインストールの前に

以下を確認してください。

    1. Internet Explorerの最新版のインストール

Edge 拡張のインストールの前に

以下を確認してください。

    1. Windows 10のサポートされているバージョン [1] のインストール
    1. 上記の Windows 10 バージョンにおいての Edge の最新版のインストール
    1. 当端末がActive Directory に所属していること
    1. アプリのサイドローディングが許可されていること (MSIによるインストールの場合、インストール時に自動的にアプリのサイドローディングをオンにします)

注意

サイドローディングを許可する設定になっているにも関わらずEdge拡張が導入されない場合、一度「Storeアプリ」の設定に変更してから「サイドローディング」の設定を行ってください。

    1. Windows Defender Firewallのサービスを「開始」の状態にしていること
      ※ Windows Defender Firewallのルールを無効化しても問題ありません。

注意

インストール時だけでなく、その後の利用時にもサービスを開始しておく必要があります。 KotomineのEdge拡張はUWPアプリであり、UWPアプリを利用するにはWindows Defender Firewallのサービスが起動している必要があります。これはUWPアプリの仕様に基づく要件です。

[1]サポートされているWindows 10のバージョンは次のページにてご確認ください。

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/13853/windows-lifecycle-fact-sheet

但し、KOTOMINEにおいては、上記のページの記載に関わらずバージョン1703以下はサポートの対象外です。

Chrome拡張のインストールの前に

以下を確認してください。

    1. Chromeの最新版のインストール
    1. 当端末がActive Directoryに所属していること

Firefox拡張のインストールの前に

以下を確認してください。

    1. Firefoxの最新版のインストール
    1. Firefoxが起動されていないこと (アンインストール等の前にも確認必須)