ダッシュボード¶
管理コンソールのダッシュボードには有用なデータが含まれているため、管理者はシステムの状態を迅速に把握し、問題のある問題を分析できます。
最新の情報を表示するため、ダッシュボードは常に更新されます。
ダッシュボードには、次のコンポーネントが含まれています。
- システムステータスとブラウザファームの詳細:Shieldシステム自体に関するデータが含まれているため、システムに注意が必要かどうかを簡単に判断できます。 注意が必要な特定の状況がある場合、アラートがダッシュボードのこの領域に表示されます。 アラートはさまざまな状況で発行でき、警告(黄色)とクリティカル(赤色)の2つのレベルがあります。
通知とアラートのメカニズムの詳細については、下記を参照してください。
ノード:システム内のさまざまなノードを表示するテーブルを含み、以下のデータを含みます。
- タイプ - スタティックまたはダイナミックノードのどちらであるか
- 名前
- アドレス
- ロール - このノードにインストールされているコンポーネント
- ステータス
- CPU & メモリ - 実績と使用率(%)
- ディスク - スタティックノードの値は、実際のディスク容量と使用率(%)です。 ダイナミックノードの場合、値は OK/Pressure です。
- ブラウザ数 - ノードにShieldブラウザが含まれている場合にのみ設定されます
- ライセンス情報:ライセンスの種類、有効期限、ライセンスの総数、および使用中の実際のライセンス数を含みます。
通知とアラート¶
Ericom Shieldには、通知とアラートのメカニズムが含まれています。 システムはさまざまなパラメータに関する情報を収集し、この情報に基づいて不規則なデータが取り込まれ、問題のある状況が認識されると通知が発行され、アラートがダッシュボードに表示されます。
考えられるアラートの詳細なリストについては、「こちら <alerts.html#アラートのリスト>』_」を参照してください。
アラートには、ダッシュボードの上部セクションに色付きのインジケータが含まれています。アラートの重大度に応じて、緑色の領域が黄色または赤色に変わります。
問題のある状況が解決すると(ライセンスの有効期限が延長されるなど)、アラートが閉じられ、通知がダッシュボードから消えます。