9.8. Connect利用時のエラー¶
AccessPadやAccessPortalからConnectへのログイン時や、公開アプリケーションや公開デスクトップへの接続時にエンドユーザに表示されるエラーを記載しております。
注意
ご利用のConnectやAccessPadのバージョンによって、表示されるメッセージが異なる場合があります。 下記はエンドユーザに表示されるエラーの一部となりますので、下記以外のエラーが表示されることもあります。下記にないエラーが表示されConnectの利用ができない場合は、弊社サポートセンターへお問い合わせください。
内容 | AccessPad | AccessPortal |
ログインユーザー名が間違っている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
ログインユーザのパスワードが間違っている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
ConnectとADの間でネットワーク疎通が取れない場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Operation Timed out. (コード 4)ポート8011が利用可能なことを確認してください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
ADがダウンしている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
ADのユーザーが無効化されている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
Connect(Client Web Servcie)がダウンしている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Connection refused (コード 1)ポート8011が利用可能なことを確認してください | ※Portalへアクセスできない。 |
ADのユーザオブジェクトにユーザプリンシパル名(UPN)が設定されていない場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
ADのユーザオブジェクトのパスワードがブランクの場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 | 無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。 |
DNSサーバがダウンしている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Ericom Authentication Server エラー (コード 19):無効な資格情報です。アカウント名とパスワードをチェックしてください。※ConnectサーバアドレスがDNSを使用したホスト名やFQDNの場合です。IPアドレス等の場合はエラーは出ません。 | ※PortalへのアクセスをIPアドレスにしている場合は問題なし。DNS経由で名前解決している場合はPortalへアクセスできない。 |
SQLサーバと通信できない場合 | エラーなし | エラーなし |
AccessServerサービスがダウンしている場合 | 接続できません Ericom Access Server 「<AccessServerアドレス>:8080」 ESG経由の場合:接続できません xxx.xxx.xxx Ericom Secure Gateway error(8) Unable to connect to host.※ただし、AccessServerダウンしてからの経過時間にも依存する。下記メッセージとなることもある。(ESGの有無に関係なく。)接続に失敗しました。操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | 接続に失敗しました:Accessサーバの起動と接続をご確認ください。ESG経由の場合:Gateway:Unable to connect to host.※ただし、AccessServerダウンしてからの経過時間にも依存する。下記メッセージとなることもある。(ESGの有無に関係なく。)システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
RemoteAgentサービスがダウンしている場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
ClientPC-Connect間で必要なポートで疎通できない場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート> 理由: Connection timed out (コード 99)ポート8011が利用可能なことを確認してください | ※Portalへアクセスできない。 |
ClientPC-AccessServer間で必要なポートで疎通できない場合 | 接続できません Ericom Access Server 「」<AccessServerアドレス>:8080 | 接続に失敗しました:Accessサーバの起動と接続をご確認ください。 |
Connect-AccessServer間で必要なポートで疎通できない場合 | 接続できません xxx.xxx.xxx Ericom Secure Gateway error(8)Unable to connect to host.※ConnectサーバをESGとして捉えた場合として記載 | Gateway:Unable to connect to host. |
AccessPadからの接続において、接続先Connectサーバのポート番号が誤っている場合 | 接続できません https://<アドレス>:<ポート>3 理由: Connection closed (コード 2)ポート80113が利用可能なことを確認してください | - |
AccessServerの証明書が破損している場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
Connectライセンスが期限切れの場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 38). ライセンスエラー: 有効期限切れライセンス | ライセンスエラー: 有効期限切れライセンス |
Connectライセンス以上のユーザがConnect経由でデスクトップやアプリケーションを起動した場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). 利用可能なライセンスはありません。システム管理者にお問い合わせください。 | 利用可能なライセンスはありません。システム管理者にお問い合わせください。 |
ユーザが利用できるRDSHサーバが存在しない場合(システムグループにRDSサーバが全く登録されていない場合を含む) | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
Connect管理コンソールのt設定において、利用可能な全てのリソースサーバで「有効化:いいえ」に設定されている場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
RDSサーバの使用メモリが、Connect管理コンソール[Publish]-[Group]-[System]-[Min Free Memory]の値を超過している場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
RDSサーバのCPUアイドル率が、管理コンソール[Publish]-[Group]-[System]-[Min Idle (Percent)]の値を下回っている場合(設定したCPUアイドル率以下となっている場合) | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
RDSサーバへのセッション数が、管理コンソール[Publish]-[Group]-[System]-[Max Number Remote Sessions]の値を超過する場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 | システムは現在このアプリケーションを実行可能な状態ではありません。数分後にもう一度お試しください。解決しない場合はシステム管理者にお問い合わせください。 |
Connectライセンスが、[Publish]-[Group]-[System]-[License Usage Limit]の値を超過する場合 | 接続に失敗しました 操作に失敗しました (コード 6). 利用可能なライセンスはありません。システム管理者にお問い合わせください。 | 利用可能なライセンスはありません。システム管理者にお問い合わせください。 |
管理コンソールの「サービス」-「エンドユーザWebサービス」-「設定」-「EricomRDPに最低限必要なバージョン」に指定したバージョンより低いバージョンでユーザがアクセスした場合 | - | This version of EricomRDP is out-of-date. Please update and try again. |
管理コンソールの「サービス」-「エンドユーザWebサービス」-「設定」-「AccessPad Windowsに要求される最小バージョン」に指定したバージョンより低いバージョンでユーザがアクセスした場合 | Ericom AccessPadのこのバージョンは古くなっています。 新しいバージョンをダウンロードしてインストールしてください:https://<アドレス>:<ポート>/EricomXml/Downloads/EricomAccessPadLiteInstaller.exe | - |