Information

2025年10月2日に発生したEricom Shield Cloud経由の通信における接続不安定事象について

障害内容

  • 2025年10月2日の下記時間帯において、一部のお客様環境でEricom Shield Cloudを経由したWebサイトへの
    アクセス時に、断続的な接続エラーやページの表示遅延が発生する事象を確認しておりました。
    ご利用のお客様には、ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

発生日時

  • 2025年10月2日 19時頃 ~ 20時30分頃

対象製品

  • Ericom Shield Cloud

原因

  • Ericom Shield Cloudが稼働しているクラウドインフラ(Oracle Cloud Infrastructure)の
    日本や韓国、台湾などアジア地域の広域に渡るリージョンにおいて、大規模なネットワーク障害が発生したことが
    原因です。この障害の影響により、サービス内で通信経路の自動切り替えが断続的に発生し、
    一部通信が不安定な状態となっておりました。

対処

  • 本障害は、原因であるクラウドインフラの復旧に伴い解消しております。
    また、今後の再発防止策として、Ericom Shield Cloudのサービス提供元にて、障害発生時の
    自動的な通信経路の切り替え先に、新たにシンガポールのデータセンターを追加する構成変更が実施されました。
    この対策により、アジア地域における大規模なインフラ障害発生時のサービス継続性が強化されております。
    • 以前:東京→大阪→韓国
    • 現在:東京→大阪→韓国→シンガポール