Information¶
1月21日に発生したEricom Shield Cloudでファイル無害化製品(Sasa)に時間が掛かる問題について¶
障害内容¶
- Ericom Shield Cloudを使用したファイルアップロード/ダウンロードが通常よりも時間が掛かる事象が発生しました。
発生日時¶
- 2025年1月21日 午後2:50頃 ~ 2025年1月21日 午後5:10頃
対象製品¶
- Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldオンプレミス版をご利用のお客様でファイル無害化製品としてCradlepoint社が提供しているSasaを使用している環境
原因¶
- SasaサーバーのAVエンジンの内、2台が正常に動作していなかったことが原因でした。
解消方法¶
- 対象のSasaサーバーを再起動することで正常稼働することを確認しています。
再発防止策¶
- Sasaサーバーをより安定稼働させる対策として、Sasaサーバーのバージョンアップをすることで改善を予定しています。