Information

1月21日に発生したEricom Shield Cloudでファイル無害化製品(Sasa)に時間が掛かる問題について

障害内容

  • Ericom Shield Cloudを使用したファイルアップロード/ダウンロードが通常よりも時間が掛かる事象が発生しました。

発生日時

  • 2025年1月21日 午後2:50頃 ~ 2025年1月21日 午後5:10頃

対象製品

  • Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldオンプレミス版をご利用のお客様でファイル無害化製品としてCradlepoint社が提供しているSasaを使用している環境

原因

  • SasaサーバーのAVエンジンの内、2台が正常に動作していなかったことが原因でした。

解消方法

  • 対象のSasaサーバーを再起動することで正常稼働することを確認しています。

再発防止策

  • Sasaサーバーをより安定稼働させる対策として、Sasaサーバーのバージョンアップをすることで改善を予定しています。