Information

Shield Cloud 24.10において、ポリシー設定が初期状態にリセットされている事象について(最終報告)

障害内容

  • 2024年11月4日にShield Cloudバージョンが24.10にバージョンアップされた後から一部のお客様においてポリシー設定が初期状態にリセットされている事象が発生しておりました。

発生日時

  • 2024年11月4日(Shield Cloud 24.10バージョンアップ以降)から2024年11月6日午後8時頃

対象製品

  • Ericom Shield Cloud

原因

  • Shield Cloud 24.10から実装された新機能(ポリシーの優先順位付け機能)の不具合により、設定されたポリシーの数が1,000個以上存在するお客様のテナントではポリシー設定が初期状態にリセットされた状態となる問題が発生しておりました。

対処と改善策

  • 問題に対処するためのHotFixを適用しました。併せてポリシーが1,000個以上存在するお客様のテナントについて24.10リリース前のポリシー設定の状態に復元を実施しました。
  • 今後の新機能リリース時のテストにおいて、お客様のご利用状況を考慮したテスト項目の検討とテストの実施を徹底いたします。