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8月1日に発生したEricom Shield CloudでのCDRができない事象について

障害内容

Ericom Shield Cloudを使用したファイルアップロード/ダウンロードができない問題が発生しました。
現在は復旧しています。

発生日時

2024年8月1日(木) 午後6時20分ごろから1時間程度

対象製品

Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldオンプレミス版をご利用のお客様において
ファイル無害化製品としてCradlepoint社が提供しているSasaを使用している環境

原因

Cradlepoint社にて調査中となります。
該当時間帯にて一時的にCDRサーバーが高負荷状態となっていたことは確認しております。
その影響により、ダウンロード障害が発生していた状況となります。

改善策

Cradlepoint社としては既にCDRサーバーの高負荷状態に対しての対策を進めております。
CDRサーバーにおいて負荷の要因となる大容量ファイルが日本のお客様では比較的多く
ダウンロードされていることを把握しており、それがサーバーの高負荷一つの要因に
なっていることを把握しております。
その対策として大容量ファイル専用のCDRサーバーを用意して処理させることで
CDRダウンロード処理全体に対して、影響が出ないように対策を実施予定です。
現在、本対策を実施するための動作テストを進めている状況となっておりますため
対処時期が明確になり次第、こちらでお知らせいたします。