Information¶
4月25日に発生したEricom Shield Cloud/オンプレミスShieldにおいて、ファイル無害化製品(Sasa)を利用できなくなる問題について¶
下記の時間帯でShield Cloudに障害が発生しましたが、現在は復旧しています。
障害内容¶
- Ericom Shield Cloudを使用したファイルアップロード/ダウンロードが断続的にできなくなる問題が発生しました。
発生日時¶
- 2024年4月25日 午後1:20頃 ~ 2024年4月25日 午後2:30頃
対象製品¶
- Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldオンプレミス版をご利用のお客様でファイル無害化製品としてCradlepoint社が提供しているSasaを使用している環境
解消方法¶
- Sasaエンジンでスキャンされたファイルを保存する共有フォルダに関する設定不備
再発防止策¶
- Sasaの設定に関しては適宜見直しをするようにCradlepoint社にに改善要求を行っております。
- 事象発生後の早期復旧
- 本障害はサービス提供元でも検知できておりましたが、予め定められた手順(サービス再起動等)ではサービス復旧に至らずフェイルオーバー実施までに時間を要しました。フェイルオーバー実施までの判断迅速化、復旧プロセスの見直しをします。