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12月4日に発生したEricom Shield Cloud のファイルダウンロード障害について(最終報告)

障害内容

  • Ericom Shield Cloudを使用してファイルダウンロードをする際に、ファイルダウンロードが断続的に失敗するもしくはダウンロード処理が遅延する。

発生日時

  • 2023年12月4日 (月) 16:00-22:00

対象製品と環境

  • 対象製品
    Ericom Shield のファイル無害化製品としてSaSaを使用している環境
    ※ オンプレミス、クラウドともに影響を受けます。

原因

  • Chromeブラウザの更新処理において特定の短期間でそれらのリクエストが大量に発生したため、サーバに負荷がかかる状態となりました。このリスエスト数はサービス提供元の設計の想定をはるかに超えるものであり、それらがお客様からのCDR処理のリクエストとー緒にキューに入ることで、待ち時間が長くなりサービスのパフォーマンスが低下しました。

解消方法と改善策について

  • 既に暫定対応が実施済みであり問題は発生しておりませんでしたが、12月6日 23:00(日本時間)に不具合に対するHotFixの適用(特定の操作に対して送信できるリクエストの数を制限するようなコードの変更)が行われたことで修正されております。また、今後のリクエスト量の急激な増加をより的確に予測・管理するため、トラフィック管理と監視システムの見直しも行うことで、それらに迅速に対応するように運用を変更しています。