Information¶
2023年9月26日に発生したEricom Shield Cloud でサイト閲覧ができない障害について(最終報告)¶
下記の時間帯でShield Cloudに障害が発生しましたが、現在は復旧しています。
障害内容¶
- Shield Cloudをご利用いただいているお客様が、ブラウザ閲覧時にページ表示が遅くなることや空白のページが表示される事象が発生しました。
発生日時¶
- 2023年9月26 日 (木) 午後3時00分頃 ~ 午後4時45分頃
対象製品と環境¶
- 対象製品
- Ericom Shield Cloud
環境¶
- 日本とイスラエルの環境で発生しました。
原因¶
- 特定の課題を調査するためのPodを本番展開した際に、その展開が既存の環境に影響を与えてしまいました。
解消方法¶
- 調査用に展開したPodを元に戻すことで事象を解消させました。
再発防止策¶
- 本番環境に対しての調査用Podの展開を実施するにあたり、承認ルールの厳格化を実施します。
- 新バージョンリリース日以外での本番環境への変更を極力少なくするように検討します。
- 今回の事象はサービスダウンではなく応答遅延となります。今後これらの事象に対してもできる限り検知し、対応する仕組みの検討と改善を実施します。