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2023年8月26日に発生したEricom Shield Cloud でサイト閲覧ができない障害について(最終報告)

下記の時間帯で東京POPに障害が発生しましたが、現在は復旧しています。

障害内容

  • Ericom Shield Cloudを使用してWebサイトを閲覧した際に、以下のエラーが画面に表示されWebサイトが閲覧できない状態でした。ホワイトリストに登録しているサイトの閲覧も、同様となります。

    【エラーメッセージの一例】
    このサイトにアクセスできません

発生日時

  • 2023年8月26 日 (土) 午前3時30分頃 ~ 午前7時00分頃

対象製品と環境

  • 対象製品
    Ericom Shield Cloud

環境

  • Shield Cloudを利用している全世界のお客様

原因

  • 当該時間帯で、テナントを自動作成するためのスクリプトが実行されましたが、そのスクリプトの内容に問題があり、既存のテナントの設定が無効となった上で、Shield Cloudの特定のプロセスがクラッシュしてループする状態になりました。

解消方法

  • 問題が発生していたプロセスを再起動させることで事象を解消させました。

再発防止策

  • 対象のスクリプトのテストが不十分であったため、スクリプトに対してのテストを強化します。
  • 本番環境に対しての調査用Podの展開を実施するにあたり、承認ルールの厳格化を実施します。
  • 新バージョンリリース日以外での本番環境への変更を極力少なくするように検討します。