Information

Ericom ShieldにてSasa GateScannerを使用している環境でのファイル転送障害のご連絡(復旧済み:2023年5月31日更新)

障害内容

  • Ericom Shield、Ericom Shield Cloudで利用するCDRソリューションのSasa GateScannerでファイル転送障害が発生しておりました。

現時点では復旧をしておりますが、当該時間帯でご利用になられたお客様にはご迷惑をおかけしましたことをお詫び申し上げます。

本事象の概要については下記の通りとなります。

発生時間

  • 2023年4月24日 (月) 午後5時45分頃 ~ 2023年4月25日 (火) 午前2時頃まで

発生対象

  • Ericom Shield(オンプレミス版)、およびEricom Shield Cloudの連携するCDRソリューション(ファイル無害化)としてSasa GateScannerをご利用の全てのお客様

※ CDRソリューションとして、Sasa GateScannerをご利用している場合、すべてのEricom Shield (Cloud)のバージョンで発生します。

※ CDRソリューションとして、Sasa GateScanner以外のVotiroやOPSWAT Metadefenderと連携しているお客様は本事象に該当しません。

事象

  • 事象発生時間帯では以下の現象が確認されれています。

    • Ericom Shield (Cloud)経由でファイルダウンロードやアップロードがエラーとなって失敗する
    • Ericom Shield (Cloud)経由でファイルダウンロードやアップロードに掛かる処理時間が、通常時と比べて非常に遅い

復旧と原因

4月25日午前2時以降は本事象が発生していないことを確認しています。

原因は、本機能リリースに際してのテストが不十分だったことに起因しています。今後はサービス提供元の Cradlepoint社と弊社の双方においてクラウドサービスのリリース時の検証の拡充に継続して取り組んでまいります。

お問い合わせ

  • 本件についてご不明な点等ございましたら、弊社営業担当もしくはサポートセンターまでお問い合わせください。