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Ericom Shield Cloud障害のご連絡 (復旧済み、期間:1月30日から2月1日まで)

現在は、復旧しておりますが、Shield Cloud 23.02へのバージョンアップ後、Shieldを使用したWeb閲覧やファイルダウンロードができない事象が発生しました。

以下に、原因と対応内容を記載させていただきます。ご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

事象1

  • Ericom Shieldを使用したWeb閲覧、ホワイトリストに登録したサイトのWeb閲覧ともに断続的にできない

    • 発生時間帯
      2023年1月30日 (月) 午前1時頃から2023年2月1日 (水) 午後6時頃
    • 原因
      アクセスしたサイトのデコード時にShieldの内部コンポーネント(ICAP)がクラッシュする
    • 対応
      問題を修正したパッチの適用

事象2

  • Ericom Shieldを使用したWeb閲覧、ホワイトリストに登録したサイトのWeb閲覧、ファイルダウンロードが断続的にできない

    • 発生時間帯
      2023年1月30日 (月) 午前1時頃から2023年2月1日 (水) 午後4時30分頃
    • 原因
      新機能追加の影響を受け、「ファイル検査」機能強化による内部コンポーネント(ICAP)の負荷の増加
    • 対応
      内部コンポーネント(ICAP)の増強

事象3

  • Ericom Shieldを使用したWeb閲覧、ホワイトリストに登録したサイトのWeb閲覧、ファイルダウンロードが特定のサイトでできない

    • 発生時間帯
      2023年1月30日 (月) 午前1時頃以降
    • 原因
      機能追加によるWeb閲覧設定の動作変更に伴う影響
    • 対応
      アクセスの設定で「許可」としていた内容を「SSLインスペクションなしで許可」に変更が必要になります(バージョンアップによる仕様変更のため、各環境にて設定いただく必要があります)

事象4

  • ファイルのダウンロードが断続的にできない

    • 発生時間帯
      2023年1月30日 (月) 午前1時頃から2023年2月1日 (水) 午後8時頃
    • 原因
      事象2の影響により想定以上にサニタイズ処理が行われたことにより、Sasaサーバーが高負荷の状況が継続した
    • 対応
      事象2の問題を解消後、SaSaサーバーの再起動

今後の対応

サービス提供元の Ericom 社と弊社の双方においてクラウドサービスの監視の強化に継続して運用改善に取り組んでまいります。

お問い合わせ

本件についてご不明な点等ございましたら、弊社営業担当もしくはサポートセンターまでお問い合わせください。