Information

2022年12月上旬に発生したEricom Shield CloudとEricom Shieldオンプレミス版での障害について

障害内容

  • Ericom Shield Cloud 利用時もしくはEricom Shieldオンプレミス版でCDR機能利用時にファイルのダウンロードができない場合がある

発生時間

  • 2022年12月2日未明 頃から2022年12月6日午後7時 頃まで

対象製品とバージョン

  • Ericom Shield Cloud をご利用のお客様でSasaをCDR機能として利用している場合
  • Ericom Shield オンプレミス版をご利用のお客様でSasaをCDR機能として利用している場合

原因

  • Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldのオンプレミス版でCDR機能として利用しているSasa Software社がクラウドサービスとして提供するSasa GateScannerに問題がありました。

対策

  • Sasa softwareにてSasa GateScannerで利用しているデータベースのインデックスに問題がありそれを修正しています。

今後の対応

サービス提供元の Ericom 社と弊社の双方においてクラウドサービスの監視の強化に継続して運用改善に取り組んでまいります。