Information¶
2022年12月上旬に発生したEricom Shield CloudとEricom Shieldオンプレミス版での障害について¶
障害内容¶
- Ericom Shield Cloud 利用時もしくはEricom Shieldオンプレミス版でCDR機能利用時にファイルのダウンロードができない場合がある
発生時間¶
- 2022年12月2日未明 頃から2022年12月6日午後7時 頃まで
対象製品とバージョン¶
- Ericom Shield Cloud をご利用のお客様でSasaをCDR機能として利用している場合
- Ericom Shield オンプレミス版をご利用のお客様でSasaをCDR機能として利用している場合
原因¶
- Ericom Shield CloudもしくはEricom Shieldのオンプレミス版でCDR機能として利用しているSasa Software社がクラウドサービスとして提供するSasa GateScannerに問題がありました。
対策¶
- Sasa softwareにてSasa GateScannerで利用しているデータベースのインデックスに問題がありそれを修正しています。
今後の対応¶
サービス提供元の Ericom 社と弊社の双方においてクラウドサービスの監視の強化に継続して運用改善に取り組んでまいります。