Information

Ericom Shield Cloud の障害について

障害内容

  • Ericom Shield Cloud を使用して Web サイトを閲覧した際に、クライアント端末のブラウザ上に以下のエラーが画面に表示され、Web 閲覧ができない場合がある。

    【エラーメッセージ】
    ERR_EMPTY_RESPONSE

発生時間

  1. 2022 年 8 月 30 日 (火) 8:50 ~ 2022 年 9 月 8 日 (木) 17:20
  2. 2022 年 9 月 1 日 (木) 18:10 ~ 19:00

対象製品とバージョン

  • Ericom Shield Cloud をご利用の全てのお客様

※ オンプレミスの Ericom Shield をご利用のお客様は、影響はございません。

原因

  1. 特定の環境から Ericom Shield Cloud へ接続していた Squid との相性問題

    当該事象は特定の Squid バージョンから Ericom Shield Cloud へプロキシ接続された環境下において発生する問題であることが判明しました。この環境下では、Ericom Shield Cloud の通信の受け口となるサービスの異常終了が稀に発生します。

    【1 のイメージ】

    ../_images/info_20220926_01.jpg
  2. ログ出力レベルを上げたことによる弊害

    事象1の調査目的のため、開発元にてデバッグレベルを上げたことにより、Ericom Shield Cloud の通信の受け口となる 3 つのサービスに遅延、異常終了が発生し、当該事象が発生しました。

    【2 のイメージ】

    ../_images/info_20220926_02.jpg

対策

  • 製品の安定性向上のため、9/18(日)にリリースされた最新バージョン(22.09.948)では以下の2点に関する修正を含んでおります。
A) 特定の Squid バージョンから Ericom Shield Cloud へプロキシ接続した場合において、通信の受け口となるサービスが異常終了する問題に対する修正が含まれました。

B) 別の要因により Ericom Shield Cloud の通信の受け口となるサービスが異常終了した場合でも、クライアント端末のブラウザ上にエラーが表示されることなく、継続してセッションを利用できる改修を実装いたしました。

また、サービス提供元の Ericom 社において何かしらの設定変更を行う場合、弊社での受け入れ検証を必須とすることで、想定外の事態が発生しないようにいたします。サービス提供元のEricom社、弊社の双方において、継続して製品改善に取り組んでまいります。

こちらの報告書もご利用ください。

ERI0424A_Ericom Shieldの障害のご報告.pdf