7.1. Windows版¶
7.1.1. ダブルブラウザ連携キットのバージョンアップ¶
ClickOnceの場合¶
- 配布元ファイルサーバのファイルを上書きで差し替えます。 新しいバージョンのzipファイルを解凍したものを そのまま全て上書き してください。
- 新バージョンとの設定互換を確保するため、配布元ファイルサーバ上にある WBConfigTool.exeを起動し、[OK] をクリックしてください。 これにより設定ファイル(def.blazeとWB.confが更新されます。)
- 新しい連携キットが上書きされた場合、ユーザの次回実行時に新バージョンが検知され、インストールするかどうかのポップアップがユーザ画面に表示されますのでバージョンアップを選択するように事前にアナウンスしてください。
MSIの場合¶
- Configration Toolをインストールした管理者端末で新バージョンのConfigration Toolを上書きインストールします。
- 新バージョンとの設定互換を確保するため、配布元ファイルサーバ上にある WBConfigTool.exeを起動し、[OK] をクリックしてください。 これにより設定ファイル(def.blazeとWB.confが更新されます。)
- 各クライアントPCのWBrowserLauncherを上書きインストールします。
- 先の手順で更新した新しい設定ファイルを各クライアントPCに再配布します。
7.1.2. Ericom Connectのバージョンアップ¶
単体構成の場合のバージョンアップ¶
- 既存のConnectサーバにて作業を行います。
- Connectサーバが単体構成の場合の手順です。
- 既存のConnectサーバをアンインストールし、最新のConnectサーバをインストールして、バージョンアップを行います。
Connectの構成パターン(RDS、ダブルブラウザLinux)によって、Connectサーバ上にインストールするコンポーネントの種類が異なります。 「構成パターン別 Connect インストールコンポーネント 」を参照の上、環境に合わせてコンポーネントをインストールして下さい。
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お願い
新バージョンは、旧バージョンと管理コンソールの設定や接続時の設定が異なる場合があるため、 最新の設定を必ずご確認ください。
警告
グリッドに参加しているコンポーネントはバージョンを統一する必要があります。RemoteAgentがインストールされている リモートデスクトップ/ターミナルサーバ,VDI,IVEXダブルブラウザLinuxのRemoteAgent、及びSecureGateway、 AccessPad(ダブルブラウザ連携キット含む)もバージョンアップしてください。
冗長構成の場合のバージョンアップ¶
- 既存のConnectサーバにて作業を行います。
- Connectサーバの冗長構成が2台で構成されている場合の手順です。
- 既存のConnectサーバをアンインストールし、最新のConnectサーバをインストールして、バージョンアップを行います。
Connectの構成パターン(RDS、ダブルブラウザLinux)によって、Connectサーバ上にインストールするコンポーネントの種類が異なります。 「構成パターン別 Connect インストールコンポーネント 」を参照の上、環境に合わせてコンポーネントをインストールして下さい。
1台目¶
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注意
[Lookup Service Hosts]の内容は、同一Gridに参加しているマシン全てで、同一とする必要があります。
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参考
バージョンアップ前と同じグリッドの設定にする必要がありますので、2台目のConnectサーバのバージョンアップの終了後に「ConnectCLI SetGridParameters」を実行します。手順は後述します。
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2台目以降¶
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注意
[Lookup Service Hosts]の内容は、同一Gridに参加しているマシン全てで、同一とする必要があります。
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Gridの分散配置¶
上記手順まででは、グリッド内のデータがそれぞれのConnectに分散配置されていません。下記の手順によりデータを分散させるように設定します。
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警告
グリッドに参加しているコンポーネントはバージョンを統一する必要があります。RemoteAgentがインストールされている リモートデスクトップ/ターミナルサーバ,VDI,IVEXダブルブラウザLinuxのRemoteAgent、及びSecureGateway、 AccessPad(ダブルブラウザ連携キット含む)もバージョンアップしてください。
7.1.3. Ericom Connect Remote Agentのバージョンアップ¶
RemoteAgentのバージョンアップ¶
お願い
- 事前バックアップをお願いします
バージョンアップ事前準備として、以下の実施をお奨め致します。
- RemoteHostAgentインストール端末上の下記パスにある「EricomConnect」フォルダ
※フォルダのバックアップは、全Connectサーバのものを取得します。
C:¥ProgramData¥EricomConnect
このフォルダは隠しファイル属性になっていますので、表示する場合はエクスプローラで[表示]メニューで[隠しファイル]をチェックしてください。
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参考
- Grid Name…Name…Connectサーバの[Ericom Connect Configuration Tool]で確認できます。
- My hostname or IP…このサーバの「IPアドレス」を入力してください (ホスト名ではなく、IPアドレス入力をお願い致します。)
- Lookup Service Hosts…Ericom Connectで[Upgrade/Redeploy]もしくは [Join existing grid]した時に設定した値と一致するよう記入してください。 Ericom Connectサーバ側で空欄にしていた場合は、ここでも空欄にします。
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グリッド参加に失敗する場合¶
- 下記にあるSettings.xmlのバックアップコピーを取得しておきます。
C:¥Program Files¥Ericom Software¥Ericom Connect Data Grid¥NET v4.0¥Config
- Settings.xmlをエディタで開き、下記部分に適切な値を入力して保存します。
<XapNet.HostName><このサーバのIPアドレス></XapNet.HostName>
<XapNet.Multicast.Enabled><TrueまたはFalse></XapNet.Multicast.Enabled>
<XapNet.Groups><グリッド名></XapNet.Groups>
<XapNet.Locators><上記がTrueの場合は空欄、Falseの場合は後述通り指定>
</XapNet.Locators>
<XapNet.Zones></XapNet.Zones>
参考
<XapNet.Multicast.Enabled>がFalseの場合の<XapNet.Locators>の設定例:)
以下のようにLookup Service Hostsの値を入れます。
<XapNet.Locators>172.16.1.1:4174,172.16.2.2:4174</XapNet.Locators>
- Windowsサービス画面から、「Ericom Connect Remote Agent Service」サービスを再起動してください。
- Web管理コンソール上で、[サービス]の画面で「Remote Agentサービス」一覧にこのRDSサーバの情報があり、ステータスが「実行中」となっていることを確認してください。