3. システム要件¶
3.1. Ericom Connect¶
3.1.1. サーバ要件¶
Ericom Connect サーバ [5] | A) SQL Serverが同一サーバにインストールされる場合の推奨
B) SQL Serverが別サーバにインストールされる場合 もしくは
SQL Server同居でも最小限の必要要件
|
||||||||
SQL Server [2] |
|
||||||||
Ericom Connect Secure Gateway |
|
||||||||
その他 |
|
[1] | (1, 2, 3) Windows Server 2016は、Ericom Connect 7.6.1までは未サポート。 |
[2] | SQL Server 2016は Ericom Connect 7.6 からサポート。 |
[3] | (1, 2) Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください |
[4] | (1, 2, 3) Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。 お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※ ※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
[5] | Connect Serverを選択した場合、「Ericom Conenct Data Grid」が必須選択されるため、「Microsoft Visual C ++ 2010」がインストールされます。 |
警告
リモートデスクトップサーバのリソース要件は稼働アプリケーションにより大きく異なります。 サイジングにおいては必ず実際の利用の要件を鑑みた条件でのPoCを実施するようにお願いいたします。
リモートデスクトップサーバ [6] [9] |
[6] | Windows Server 2008 はEricom Connect 7.6 以上では利用時に問題があるため現状サポートしていません。 |
[7] | Windows Server 2016は、Ericom Connect 7.6よりサポート。 |
[8] | Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。 お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※ ※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
[9] | RemoteAgent Type1を選択した場合、「Ericom Conenct Data Grid」が必須選択されるため、「Microsoft Visual C ++ 2010」がインストールされます。 |
3.1.2. クライアント要件¶
警告
AccessPortal(AccessNow)の場合¶
Microsoft Windows |
|
||||
Apple macOS |
|
||||
Apple iOS/iPad OS [14] |
|
||||
Google Android [14] |
|
||||
Google ChromeOS [15] [16] [17] |
|
||||
Linux | 未サポート |
[10] | Microsoft社のサポートポリシーに則り、各OSでMicrosoft社がサポート対象とするバージョンのみをサポート |
[11] | WindowsUpdateを実行した 最新版Windowsで稼働する最新版のEdgeのみをサポート(Chromium版Edgeはバージョン9.2以降でサポート対象となります。) |
[12] | (1, 2, 3, 4, 5) 最新バージョンのみをサポート ※但し、Firefox Quantamは未サポート |
[13] | macOS 10.12、10.13は未検証のため非サポート |
[14] | (1, 2) Bluetoothキーボードは非サポート |
[15] | Chromebook/Boxは日本で販売されている機種のみサポート |
[16] | ChromeBoxのキーボードは製品同梱の専用キーボードのみサポート |
[17] | Chromebookのタッチインターフェースは非サポート |
[18] | (1, 2) Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください |
[19] | 以下の条件でWindows 7 ESUへのサポート
※ Microsoft社自体がWindows 7 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
[20] | Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。 お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※ ※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
AccessPad(Blaze)の場合¶
Microsoft Windows |
|
||
Apple macOS | 未サポート | ||
Linux | 未サポート |
[21] | Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください |
[22] | 以下の条件でWindows 7 ESUへのサポート
※ Microsoft社自体がWindows 7 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
[23] | Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。 お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※ ※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート) |
モバイルクライアント(AccessToGo)の場合¶
Apple iOS [24] |
|
||
Google Android [26] |
|
[24] | Bluetoothキーボードは英語配列のみサポート |
[25] | iOS 10.xはAccessToGo 7.6.101以上でサポート |
[26] | Bluetoothキーボードは非サポート |
[27] | iOS11およびAndroid7.xは モバイルクライアント(AccessToGo, Ericom Blaze Client, Ericom WebConnect Mobile Client, Ericom Connect Mobile Client)8.1.2以上でのみサポート |