3. システム要件

3.1. Ericom Connect

3.1.1. サーバ要件

Ericom Connect サーバ [5]
A) SQL Serverが同一サーバにインストールされる場合の推奨
OS [1]:
Windows Server 2012 R2
Windows Server 2008 R2 [4]
CPU:8 Core 以上
メモリ:16 GB 以上
HDD:80 GB 以上
B) SQL Serverが別サーバにインストールされる場合 もしくは
SQL Server同居でも最小限の必要要件
OS [1]:
Windows Server 2012 R2
Windows Server 2008 R2 [4]
CPU:4 Core 以上
メモリ:8 GB 以上
HDD:80 GB 以上
SQL Server [2]
  • SQL Server 2012, 2014, 2016
  • SQL Express 2012, 2014, 2016
Ericom Connect Secure Gateway
OS [1]:
Windows Server 2016 [3]
Windows Server 2012 R2
Windows Server 2008 R2 [4]
CPU:8 Core 以上
メモリ:8 GB 以上
HDD:80 GB 以上
その他
  • Microsoft Active Directory
  • DNS(ドメインネームサービス)
[1](1, 2, 3) Windows Server 2016は、Ericom Connect 7.6.1までは未サポート。
[2]SQL Server 2016は Ericom Connect 7.6 からサポート。
[3](1, 2) Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください
[4](1, 2, 3)

Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて

Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。

お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※

※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

[5]Connect Serverを選択した場合、「Ericom Conenct Data Grid」が必須選択されるため、「Microsoft Visual C ++ 2010」がインストールされます。

警告

リモートデスクトップサーバのリソース要件は稼働アプリケーションにより大きく異なります。 サイジングにおいては必ず実際の利用の要件を鑑みた条件でのPoCを実施するようにお願いいたします。

リモートデスクトップサーバ [6] [9]
  • Windows Server 2008 R2 [8]
  • Windows Server 2012 R2
  • Windows Server 2016 [7] [3]

white

[6]Windows Server 2008 はEricom Connect 7.6 以上では利用時に問題があるため現状サポートしていません。
[7]Windows Server 2016は、Ericom Connect 7.6よりサポート。
[8]

Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて

Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。

お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※

※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

[9]RemoteAgent Type1を選択した場合、「Ericom Conenct Data Grid」が必須選択されるため、「Microsoft Visual C ++ 2010」がインストールされます。

3.1.2. クライアント要件

警告

Windowsでタッチインターフェースを有するデバイス
タッチインターフェースの機能を有するデバイスにおいてソフトウェアキーボードでの入力はサポートされません。
ただし、デバイスに元々付属の物理的なキーボード、または、USB等で接続した物理キーボードを利用する場合において、タッチ機能をOS上で無効化して利用いただくことで物理キーボードでの入力はサポート可能です。
タッチ機能を無効化せずとも問題なく利用できる端末もございますが、製品動作サポートの観点ではタッチ機能の無効化状態での利用を動作サポート可とさせていただいております。

AccessPortal(AccessNow)の場合

Microsoft Windows
OS:
  • Windows 7 [19] 、8.1、10 [18]
  • Windows Server 2008R2 [20]、2012R2、2016 [18]
ブラウザ:
Apple macOS
OS:
  • macOS 10.10以上 [13]
ブラウザ:
  • Safari9 以上 (macOS 10.10以上に搭載のSafari)
Apple iOS/iPad OS [14]
OS:
  • iOS 9.x、10.x、11.x、12.x、13.x、14.x
ブラウザ:
  • Safari9 以上 (iOS 9以上に搭載のSafari)
Google Android [14]
OS:
  • Android 6.x、7.x、8.x、9.0
ブラウザ:
  • Google Chrome [12]
Google ChromeOS [15] [16] [17]
OS:
ブラウザ:
  • Google Chrome [12]
Linux 未サポート
[10]Microsoft社のサポートポリシーに則り、各OSでMicrosoft社がサポート対象とするバージョンのみをサポート
[11]WindowsUpdateを実行した 最新版Windowsで稼働する最新版のEdgeのみをサポート(Chromium版Edgeはバージョン9.2以降でサポート対象となります。)
[12](1, 2, 3, 4, 5) 最新バージョンのみをサポート ※但し、Firefox Quantamは未サポート
[13]macOS 10.12、10.13は未検証のため非サポート
[14](1, 2) Bluetoothキーボードは非サポート
[15]Chromebook/Boxは日本で販売されている機種のみサポート
[16]ChromeBoxのキーボードは製品同梱の専用キーボードのみサポート
[17]Chromebookのタッチインターフェースは非サポート
[18](1, 2) Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください
[19]

以下の条件でWindows 7 ESUへのサポート

  1. お客様がMicrosoft社とWindows 7 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること
  2. サポート期間は1年※

※ Microsoft社自体がWindows 7 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

[20]

Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて

Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。

お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※

※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

AccessPad(Blaze)の場合

Microsoft Windows
OS:
  • Windows 7 [22] 、8.1、10 [21]
  • Windows Embedded Standard 7
  • Windows Server 2008R2 [23]、2012R2、2016
Apple macOS 未サポート
Linux 未サポート
[21]Windows Server 2016とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください
[22]

以下の条件でWindows 7 ESUへのサポート

  1. お客様がMicrosoft社とWindows 7 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること
  2. サポート期間は1年※

※ Microsoft社自体がWindows 7 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

[23]

Windows Server 2008 R2 ESUへのサポートについて

Windows Server 2008 R2 ESUは以下の条件でサポートとなります。

お客様がMicrosoft社とWindows Server 2008 R2 ESUの契約を有しており、提供されているESUの最新版を適用していること。サポート期間は1年 ※

※ Microsoft社自体がWindows Server 2008 R2 ESUを1年更新としているため次年度以降サポートするかは1年が経過する前に、お客様のニーズを確認して改めて判断(2年目(2021年1月-2022年1月まで)についてもサポート)

モバイルクライアント(AccessToGo)の場合

Apple iOS [24]
OS:
  • iOS 9.x、10.x 、11.x [25]
Google Android [26]
OS:
  • Android 5.x、6.x、7.x [27]
[24]Bluetoothキーボードは英語配列のみサポート
[25]iOS 10.xはAccessToGo 7.6.101以上でサポート
[26]Bluetoothキーボードは非サポート
[27]iOS11およびAndroid7.xは モバイルクライアント(AccessToGo, Ericom Blaze Client, Ericom WebConnect Mobile Client, Ericom Connect Mobile Client)8.1.2以上でのみサポート