5.2. サポートポリシー

5.2.1. 対象製品(アクセスプロダクトの定義)

このルールについては以下の4製品にのみ適用対象となります。

  • PowerTerm WebConnect
  • Connect
  • Blaze
  • AccessNow

5.2.2. バージョンレベルの定義

以下の三種類のバージョンレベルのリリースがあります。各バージョンレベルがリリースされると、赤字の番号が更新されます。

  • メジャーバージョンレベル:x .x.x
  • マイナーバージョンレベル:x. x .x
    機能拡張と不具合修正が含まれます
  • サービスリリースレベル :x.x. x
    不具合修正リリースのみが含まれます

5.2.3. リリースとサポートの前提

  • Ericom製品 アクセスプロダクトは約3ヶ月に1回のサイクルでマイナーバージョンが、約1年に1回のサイクルでメジャーバージョンがリリースされます。
  • 正式リリースの案内は、パートナーメルマガ/パートナーWeb/当ページおよびEricom製品オンライドキュメントのサポート状況一覧/サポートメルマガにて告知します。

5.2.4. サポートポリシー

  • EOS(End of Support)
    • 問合せは対応はマイナーバージョンリリース後5年間受け付けます。この日付以降は開発元であるEricom社への問い合わせや調査協力が要請できなくなり、アシストで保有するナレッジからの回答のみの提供になります。
    • 不具合に対しての修正は最新バージョンに対してのみに提供されます。上位バージョンにバージョンアップすることで著しい不都合が生じる場合は、サービスリリースが作成される可能性があります。

5.2.5. コンポーネント間のバージョン互換性

  • Ericom製品では、バージョン互換性をコンポーネント単位でサポートしています。
  • 各製品におけるコンポーネントは、可能な限り同一バージョンをご利用いただくことを推奨します。
  • 互換性の対象製品はEricom Connect およびBlazeとなります。
  • Ericom製品は、ver.8.0以降で後方互換がサポートされます。
    • 例: AccessPad 8.0利用時にConnect Server 8.2への接続をサポート
    • 例: Blaze Client 8.1利用時にAccess Server 8.2への接続をサポート
  • Ericom製品は、ver.8.5より前方互換および後方互換をサポートします。
    • 例: RemoteAgent 8.5利用時にConnect Server 8.0への接続をサポート
    • 例: Blaze Client 8.5利用時にAccess Server 8.1への接続をサポート
  • Ericom製品は、同一メジャーバージョン間であれば、マイナーバージョンが異なるコンポーネントを組み合わせて利用することがサポートされます。
  • Ericom製品ver.9.0および9.1においても8.xとの互換性がサポートさています。 [1]
[1]例外としてRemoteAgent 9.0(Type1)からConnect Server 8.0/8.1/8.2/8.5への接続は未サポートとなります。

参考

コンポーネントとはEricom Connect の場合、以下の3つを指します。
  • Connect Server
  • RemoteAgent
  • AccessPad
[注記]

Client Web Service, Admin Web Services, RemoteAgent Web Service, Ericom Connect Secure Gateway はConnect Serverに含まれると見なすため、 Connect Serverと同一のバージョンを利用していることが前提となります。

Ericom Connect で利用しているTSAgentおよびAccess ServerについてはRemoteAgentに含まれていると見なすため、 RemoteAgentと同一のバージョンを利用していることが前提となります

Blazeの場合、以下の2つを指します。
  • Access Server
  • Ericom Blaze Client

5.2.6. 販売ポリシー

  • 新規購入時はアシストのリリース最新バージョンが提供されます。
  • 追加購入時はリリース後5年以内であれば現利用バージョンと同一を提供します。

5.2.7. サポート状況一覧

製品 バージョン EOS(End Of Support) [3]
Blaze 2.2 2014年11月1日
  2.5 2014年11月1日
  3.1 2019年1月23日
  3.2 2019年3月27日
  3.4 2019年8月12日
  7.0 2020年4月1日
  7.1 2020年6月22日
  7.2 2020年9月1日
  7.3 2020年11月16日
  7.5.1 2021年3月24日
  7.6 2021年11月16日
  7.6.1 2021年11月16日
  8.0 2022年4月27日
  8.1 2022年7月5日
  8.2 [2] 2022年10月25日
  8.5 2023年9月5日
  9.0 2023年11月14日
  9.1 2024年1月15日
  9.2 2025年3月10日
  9.4 2025年10月18日
  9.5 2026年2月5日
  10.0 2027年5月31日
[2]Ericom Blaze 8.2はダブルブラウザソリューション環境でのみ提供されています。
[3]この日付以降は開発元であるEricom社への問い合わせや調査協力が要請できなくなり、アシストで保有するナレッジからの回答のみの提供になります。