Ericom Shield のサポートポリシー(21.01から23.05までのバージョン)¶
参考
Ericom Shield(オンプレミス版)のサポートポリシーとEricom Shield Cloudのサポートポリシーは異なりますのでご注意ください。
Ericom Shield のサポートポリシー(21.01未満のバージョンをご利用のお客様)は別に定義されています。→ こちら
Ericom Shield のサポートポリシー(23.13以降のバージョンをご利用のお客様)は別に定義されています。→ こちら
Ericom Shield Cloudのサポートポリシーは別に定義されています。→ こちら
※Ericom ShieldおよびEricom Shield Cloudのドキュメントは エンドユーザ様、およびパートナー様に限定して公開しております。
バージョンレベルの定義¶
以下の三種類のバージョンレベルのリリースがあります。各バージョンレベルがリリースされると、赤字の番号が更新されます。
- メジャーバージョンレベル:xx.xx .x
- xx.xxはメーカーリリース日の西暦下2桁と月2桁で表されます。
- ホットフィックスレベル:xx.xx. x
- 不具合修正リリースのみが含まれます
アシストのリリースコントロール¶
- Ericom社からはおよそ3か月の間隔で新バージョンがリリースされますが、アシストはEricom社リリース後に検証を実施し、問題ないと判断した場合は約1か月程度で正式リリースをします。但し、弊社の判断で、Ericom社が正式リリースしたバージョンでも、日本国内向けにはリリースしない場合があります。
- 正式リリースの案内は、パートナーメルマガ/パートナーWeb/当ページおよびEricom製品オンライドキュメントのサポート状況一覧/サポートメルマガにて告知します。
- 自動アップデート機能は日本では未サポートとなります。
- お客様において毎月のアップデートが難しい場合は、バージョンをスキップすることは可能です。但しその場合は以下のアップデート対応をご検討ください。
- 1バージョンごとにシーケンシャルにバージョンアップ作業をいただく
アシストのサポートポリシー¶
- Ericom Shieldは、フルサポート、メンテナンスサポートの2つのサポートレベルを定義しており、製品リリース日を起点に5年間の製品サポートを提供いたします。(詳細については以下の図と表を参照ください)
- 不具合がある場合は原則として次バージョン以降での修正対応となります。現行バージョンや過去バージョンに対する修正はリリースされません。但し、Ericom社が重大な影響があると判断した場合は、現行バージョンや過去バージョンに修正が提供される場合があります。
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※ 導入バージョンはセキュリティの観点から最新版のご利用を推奨いたします。
※ 問題の解決策、回避策が調査で判明できない場合、最新版へのアップデート後の調査をお願いさせていただく場合があります。
販売ポリシー¶
- 新規購入時はアシストのリリース最新バージョンが提供されます。
- 追加購入時はリリース後1年以内であれば現利用バージョンと同一を提供します。
サポート状況一覧¶
製品 | バージョン | 問合せ終了日 |
---|---|---|
Shield | 21.01 (21.01.742) | 2026年3月15日 |
21.01 (21.01.743) | 2026年4月22日 | |
21.01 (21.01.744) | 2026年7月8日 | |
21.04 (21.04.758) | 2026年5月28日 | |
21.11 (21.11.816.2) | 2027年1月3日 | |
22.08 (22.08.934) | 2027年8月17日 | |
23.05 (23.05.4922-8) | 2028年7月5日 |