2. システム要件¶
2.1. Ericom Shield Cloud¶
2.1.1. クライアント要件¶
警告
Internet Explorer 11(IE 11)サポート終了について
IE11からのShield利用サポートを、2025年12月末をもって終了させていただく予定です。
現在、オンプレミスShieldまたはShield CloudにてIE11をご利用のお客様がいらっしゃいましたら、お手数ですが弊社サポートセンター(AWSC-2) まで、お問い合わせください。
ご連絡をいただいたお客様につきましては、改めてサポート終了時期などについて検討させていただきます。
なお、EdgeのIEモードは未サポートとなっております。
警告
Windowsでタッチインターフェースを有するデバイス
タッチインターフェースの機能を有するデバイスにおいてタッチインターフェースを介した入力はサポートされません。
ただし、デバイスに元々付属の物理的なキーボード、または、USB等で接続した物理キーボードを利用する場合において、タッチ機能をOS上で無効化して利用いただくことで物理キーボードでの入力はサポート可能です。
タッチ機能を無効化せずとも問題なく利用できる端末もございますが、製品動作サポートの観点ではタッチ機能の無効化状態での利用を動作サポート可とさせていただいております。
注意
システム要件は最新バージョンでのサポートステータスのみ記載しています
| Microsoft Windows [1] | 
 | ||||
| Apple macOS | 
 | ||||
| Apple iOS | 未サポート | ||||
| Google Android | 未サポート | ||||
| Google ChromeOS | 未サポート | ||||
| Linux | 未サポート | 
| [1] | IMEは MS-IMEでの入力テストを実施しています。 | 
| [2] | Microsoft社のサポートポリシーに則り、各OSでMicrosoft社がサポート対象とするバージョンのみをサポート | 
| [3] | WindowsUpdateを実行した 最新版Windowsで稼働する最新版のEdgeのみをサポート。20.01以降でChromium版をサポートしています。 | 
| [4] | (1, 2) 最新バージョンのみをサポート | 
| [5] | (1, 2) クリスタルレンダリングの利用はGoogle ChromeとChromium版Microsoft Edgeのみサポートされます | 
| [6] | Windows 10にはWindows 10 IoT Enterpriseは含まれていません。(Windows 10 IoT Enterprise は現状未サポートとなります、要件がある場合弊社までご相談ください) | 
| [7] | Remote Desktop Services (RDS) などを利用したマルチセッション環境に対応したSBC(Server Based Computing)方式からの利用もサポートされます。 | 
警告
Ericom Shieldの管理コンソールへのアクセスはChromeブラウザを推奨しています。Internet Explorerは正常に表示することができません。