Information

7/12に発生したEricom Shield Cloud の障害について

障害内容

  • Ericom Shield Cloudを使用してWebサイトを閲覧した際に、以下のエラーが画面に表示されWebサイトが閲覧できない。ホワイトリストに登録しているサイトの閲覧も、同様となります。

    【エラーメッセージ】
    ERROR The requested URL could not be retrieved
    ICAP protocol error.

発生日時

  • 2023年7月12 日 (水) 午前0時14分頃 ~ 午前10時19分頃

対象製品と環境

  • 対象製品
    Ericom Shield Cloud

原因

  • 以下の 2 つの事象が併発したことが原因となります。

    1. サービス提供元である Cradlepoint 社にて、開発環境向けに行った設定が誤って本番環境へ反映されてしまい、日本のご契約ユーザー様が使用されている東京 POP 上のEricom Shield Cloud のサービス断が発生しました。

      ../../_images/info_20230712_01.jpg
    2. サービス断が発生した場合は、東京 POP から大阪 POP→韓国 POP 等後続の POP に自動的に切り替えが発生するよう構成されておりますが、7 月上旬に監視システムのアップデートを実施した後、想定通り機能しない状況となっておりました。

解消方法

  • 現在は、誤って投入された設定を元に戻すことで復旧しております。また、サービス断が発生した際に後続の POP に自動的に切り替えが発生するよう、機能しなかった監視システムも改めて稼働試験を行い、稼働が完了しました。現在、東京 POP 以外を IP アドレス指定して回避いただきましたお客様におかれましては、変更前の FQDN 指定にお戻しいただければと思います。

再発防止策

  • サービス提供元である Cradlepoint 社にて、想定外に本番環境へ設定が反映されることが無いよう、開発環境と本番環境にアクセスできる環境を分断する対応を実施いたします。また、監視システムにおいては、机上でのシミュレーションに加え網羅的に試験の実施を検討いたします。

こちらの報告書もご利用ください。

ERI0435A_7月12日に発生したEricom Shield Cloudの障害について