5.7. サポートポリシー¶
5.7.1. 対象製品(アクセスプロダクトの定義)¶
このルールについては以下の4製品にのみ適用対象となります。
- PowerTerm WebConnect
- Connect
- Blaze
- AccessNow
5.7.2. バージョンレベルの定義¶
以下の三種類のバージョンレベルのリリースがあります。各バージョンレベルがリリースされると、赤字の番号が更新されます。
- メジャーバージョンレベル:x .x.x
- マイナーバージョンレベル:x. x .x
- 機能拡張と不具合修正が含まれます
- サービスリリースレベル :x.x. x
- 不具合修正リリースのみが含まれます
5.7.3. リリースとサポートの前提¶
- Ericom製品 アクセスプロダクトは約3ヶ月に1回のサイクルでマイナーバージョンが、約1年に1回のサイクルでメジャーバージョンがリリースされます。
- 正式リリースの案内は、パートナーメルマガ/パートナーWeb/当ページおよびEricom製品オンライドキュメントのサポート状況一覧/サポートメルマガにて告知します。
5.7.4. サポートポリシー¶
- EOS(End of Support)
- 問合せは対応はマイナーバージョンリリース後5年間受け付けます。この日付以降は開発元であるEricom社への問い合わせや調査協力が要請できなくなり、アシストで保有するナレッジからの回答のみの提供になります。
- 不具合に対しての修正は最新バージョンに対してのみに提供されます。上位バージョンにバージョンアップすることで著しい不都合が生じる場合は、サービスリリースが作成される可能性があります。
5.7.5. コンポーネント間のバージョン互換性¶
- Ericom製品では、バージョン互換性をコンポーネント単位でサポートしています。
- 各製品におけるコンポーネントは、可能な限り同一バージョンをご利用いただくことを推奨します。
- 互換性の対象製品はEricom Connect およびBlazeとなります。
- Ericom製品は、ver.8.0以降で後方互換がサポートされます。
- 例: AccessPad 8.0利用時にConnect Server 8.2への接続をサポート
- 例: Blaze Client 8.1利用時にAccess Server 8.2への接続をサポート
- Ericom製品は、ver.8.5より前方互換および後方互換をサポートします。
- 例: RemoteAgent 8.5利用時にConnect Server 8.0への接続をサポート
- 例: Blaze Client 8.5利用時にAccess Server 8.1への接続をサポート
- Ericom製品は、同一メジャーバージョン間であれば、マイナーバージョンが異なるコンポーネントを組み合わせて利用することがサポートされます。
- Ericom製品ver.9.0および9.1においても8.xとの互換性がサポートさています。 [1]
[1] | 例外としてRemoteAgent 9.0(Type1)からConnect Server 8.0/8.1/8.2/8.5への接続は未サポートとなります。 |
参考
- コンポーネントとはEricom Connect の場合、以下の3つを指します。
- Connect Server
- RemoteAgent
- AccessPad
- [注記]
Client Web Service, Admin Web Services, RemoteAgent Web Service, Ericom Connect Secure Gateway はConnect Serverに含まれると見なすため、 Connect Serverと同一のバージョンを利用していることが前提となります。
Ericom Connect で利用しているTSAgentおよびAccess ServerについてはRemoteAgentに含まれていると見なすため、 RemoteAgentと同一のバージョンを利用していることが前提となります
- Blazeの場合、以下の2つを指します。
- Access Server
- Ericom Blaze Client
5.7.6. 販売ポリシー¶
- 新規購入時はアシストのリリース最新バージョンが提供されます。
- 追加購入時はリリース後5年以内であれば現利用バージョンと同一を提供します。
5.7.7. サポート状況一覧¶
製品 | バージョン | EOS(End Of Support) [2] |
---|---|---|
AccessNow | 2.3 | 2018年5月21日 |
2.4 | 2018年6月26日 | |
3.1 | 2019年1月23日 | |
3.2 | 2019年2月27日 | |
3.4.2 | 2019年9月23日 | |
7.0.2 | 2020年4月15日 | |
7.1 | 2020年6月22日 | |
7.2 | 2020年9月1日 | |
7.3 | 2020年11月16日 | |
7.5.1 | 2021年3月24日 | |
7.6 | 2021年11月16日 | |
7.6.1 | 2021年11月16日 | |
8.0 | 2022年4月27日 | |
8.1 | 2022年7月5日 | |
8.5 | 2023年9月5日 | |
9.0 | 2023年11月14日 | |
9.1 | 2024年1月15日 | |
9.2 | 2025年3月10日 | |
9.4 | 2025年10月18日 | |
9.5 | 2026年2月5日 | |
10.0 | 2027年5月31日 | |
10.1 | 2028年5月1日 |
[2] | この日付以降は開発元であるEricom社への問い合わせや調査協力が要請できなくなり、アシストで保有するナレッジからの回答のみの提供になります。 |