2. システム要件

2.1. Ericom AccessNow

注意

Ericom製品としてはWindows Server 2012 R2においてESU(拡張セキュリティ更新プログラム)は未サポートとなります。そのため、Windows Server 2012 R2 はMicrosoft社の延長サポート期限である2023年10月10日をもってサポート終了となります。

2.1.1. サーバ要件

Ericom Access Server
OS:
  • Windows 10 [3]
  • Windows Server 2012R2、2016、2019 [3]

white

Ericom Access Server Web Component [1]
OS:
  • Windows Server 2012R2、2016、2019 [3]

white

[1]必要に応じてご利用いただくコンポーネントになります。Windowsのみの対応。
Ericom Secure Gateway [2]
OS:
  • Windows Server 2012R2、2016、2019 [3]
参考スペック) 複数のセッションを中継する場合
CPU:4 Core 以上
メモリ:8 GB 以上
HDD:80 GB 以上

white

[2]簡易的なSSLゲートウェイとしてご利用いただけます。Windowsのみの対応。
[3](1, 2, 3, 4) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。

2.1.2. クライアント要件

警告

Windowsでタッチインターフェースを有するデバイス
タッチインターフェースの機能を有するデバイスにおいてソフトウェアキーボードでの入力はサポートされません。
ただし、デバイスに元々付属の物理的なキーボード、または、USB等で接続した物理キーボードを利用する場合において、タッチ機能をOS上で無効化して利用いただくことで物理キーボードでの入力はサポート可能です。
タッチ機能を無効化せずとも問題なく利用できる端末もございますが、製品動作サポートの観点ではタッチ機能の無効化状態での利用を動作サポート可とさせていただいております。
Microsoft Windows
OS:
  • Windows 10 [11]
  • Windows 10 IoT [12]
  • Windows Server 2012R2、2016、2019 [11]
ブラウザ:
  • Internet Explorer 11 [4]
  • Microsoft Edge [5]
  • Google Chrome [6]
  • FireFox [6]
Apple macOS
OS:
  • macOS 10.12, 10.13
ブラウザ:
  • Safari11 以上 (macOS 10.12以上に搭載のSafari)
Apple iOS/iPad OS [7]
OS:
  • iOS 11.x、12.x、13.x、14.x
ブラウザ:
  • Safari11 以上 (iOS 11以上に搭載のSafari)
Google Android [7]
OS:
  • Android 6.x、7.x、8.x、9.0
ブラウザ:
  • Google Chrome [6]
Google ChromeOS [8] [9] [10]
OS:
ブラウザ:
  • Google Chrome [6]
Linux 未サポート
[4]Microsoft社のサポートポリシーに則り、各OSでMicrosoft社がサポート対象とするバージョンのみをサポート
[5]WindowsUpdateを実行した 最新版Windowsで稼働する最新版のEdgeのみをサポート(Chromium版Edgeはバージョン9.2以降でサポート対象となります。)
[6](1, 2, 3, 4, 5) 最新バージョンのみをサポート
[7](1, 2) Bluetoothキーボードは非サポート
[8]Chromebook/Boxは日本で販売されている機種のみサポート
[9]ChromeBoxのキーボードは製品同梱の専用キーボードのみサポート
[10]Chromebookのタッチインターフェースは非サポート
[11](1, 2) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。
[12]

Windows10 IoTは各社ベンダによってカスマイズされているケースがあり、そのカスタマイズの影響を受けてEricom製品の動作に問題が生じる可能性がゼロではありません。そのため、Windows10 IoTをご検討のお客様は、可能な限り事前にご利用予定のWindows10 IoTでEricom製品が問題なく利用できるかを十分テストすることをお奨めします。Windows10 IoTにて何かしらの問題と考えられる事象が発生した場合は、IoTではないWindows10でも事象が再現するかご確認ください。Windows10 IoTのみで発生する事象につきましては、サポートの対象外となります。尚、弊社(アシスト)では、以下のWindows10 IoTで動作確認を実施して おります。

<アシスト動作確認端末> HP mt43 Mobile Thin Client