2. システム要件¶
2.1. Ericom AccessNow¶
2.1.1. サーバ要件¶
| Ericom Access Server | 
 
 | 
| Ericom Access Server Web Component [1] | 
 
 | 
| [1] | 必要に応じてご利用いただくコンポーネントになります。Windowsのみの対応。 | 
| Ericom Secure Gateway [2] | 
 
 | 
| [2] | 簡易的なSSLゲートウェイとしてご利用いただけます。Windowsのみの対応。 | 
| [3] | (1, 2, 3, 4) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。 | 
2.1.2. クライアント要件¶
警告
Windowsでタッチインターフェースを有するデバイス
タッチインターフェースの機能を有するデバイスにおいてソフトウェアキーボードでの入力はサポートされません。
ただし、デバイスに元々付属の物理的なキーボード、または、USB等で接続した物理キーボードを利用する場合において、タッチ機能をOS上で無効化して利用いただくことで物理キーボードでの入力はサポート可能です。
タッチ機能を無効化せずとも問題なく利用できる端末もございますが、製品動作サポートの観点ではタッチ機能の無効化状態での利用を動作サポート可とさせていただいております。
| Microsoft Windows | 
 | ||||
| Apple macOS | 
 | ||||
| Apple iOS/iPad OS [7] | 
 | ||||
| Google Android [7] | 
 | ||||
| Google ChromeOS [8] [9] [10] | 
 | ||||
| Linux | 未サポート | 
| [4] | Microsoft社のサポートポリシーに則り、各OSでMicrosoft社がサポート対象とするバージョンのみをサポート | 
| [5] | WindowsUpdateを実行した 最新版Windowsで稼働する最新版のEdgeのみをサポート(Chromium版Edgeはバージョン9.2以降でサポート対象となります。) | 
| [6] | (1, 2, 3, 4, 5) 最新バージョンのみをサポート | 
| [7] | (1, 2) Bluetoothキーボードは非サポート | 
| [8] | Chromebook/Boxは日本で販売されている機種のみサポート | 
| [9] | ChromeBoxのキーボードは製品同梱の専用キーボードのみサポート | 
| [10] | Chromebookのタッチインターフェースは非サポート | 
| [11] | (1, 2) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。 | 
| [12] | Windows10 IoTは各社ベンダによってカスマイズされているケースがあり、そのカスタマイズの影響を受けてEricom製品の動作に問題が生じる可能性がゼロではありません。そのため、Windows10 IoTをご検討のお客様は、可能な限り事前にご利用予定のWindows10 IoTでEricom製品が問題なく利用できるかを十分テストすることをお奨めします。Windows10 IoTにて何かしらの問題と考えられる事象が発生した場合は、IoTではないWindows10でも事象が再現するかご確認ください。Windows10 IoTのみで発生する事象につきましては、サポートの対象外となります。尚、弊社(アシスト)では、以下のWindows10 IoTで動作確認を実施して おります。 <アシスト動作確認端末> HP mt43 Mobile Thin Client | 
