2. システム要件¶
2.1. Ericom Blaze¶
注意
Ericom製品としてはWindows Server 2012 R2においてESU(拡張セキュリティ更新プログラム)は未サポートとなります。そのため、Windows Server 2012 R2 はMicrosoft社の延長サポート期限である2023年10月10日をもってサポート終了となります。
2.1.1. サーバ要件¶
Ericom Access Server |
|
Ericom Secure Gateway [1] |
|
[1] | 簡易的なSSLゲートウェイとしてご利用いただけます。Windowsのみの対応。 |
[2] | (1, 2, 3) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。 |
2.1.2. クライアント要件¶
警告
Windowsでタッチインターフェースを有するデバイス
タッチインターフェースの機能を有するデバイスにおいてソフトウェアキーボードでの入力はサポートされません。
ただし、デバイスに元々付属の物理的なキーボード、または、USB等で接続した物理キーボードを利用する場合において、タッチ機能をOS上で無効化して利用いただくことで物理キーボードでの入力はサポート可能です。
タッチ機能を無効化せずとも問題なく利用できる端末もございますが、製品動作サポートの観点ではタッチ機能の無効化状態での利用を動作サポート可とさせていただいております。
Blazeクライアントの場合¶
Microsoft Windows |
|
||
Apple macOS | 未サポート | ||
Linux | Linux Ubuntu 16.04 LTS、18.04 LTS [4] |
[3] | (1, 2) Windows Server 2016以降とWindows 10の長期サービスチャネルと半期チャネルのサポート対応については、パートナーWebもしくはAWSCの資料検索より対象資料をダウンロードいただき、ご一読ください。 |
[4] | Ericom Blaze Client for Linux 9.0は未リリースのため、ご利用時はver.8.5のクライアントをご利用ください。 |
[5] | Windows10 IoTは未サポートです。 |
モバイルクライアント(AccessToGo)の場合¶
Apple iOS [5] |
|
||
iPadOS |
|
||
Google Android [6] |
|
[6] | Bluetoothキーボードは英語配列のみサポート |
[7] | Bluetoothキーボードは非サポート |
[8] | (1, 2) iOS11.xと12.x、およびAndroid7.xは モバイルクライアント(AccessToGo, Ericom Blaze Client, Ericom WebConnect Mobile Client, Ericom Connect Mobile Client)8.1.2以上でのみサポート。Android 8.xおよび9.0はモバイルクライアント(AccessToGo, Ericom Blaze Client, Ericom WebConnect Mobile Client, Ericom Connect Mobile Client)9.2以上でのみサポート |
[9] | (1, 2) iOS13.xとiPadOS13.x および iOS14.xとiPadOS14.xはモバイルクライアント(AccessToGo, Ericom Blaze Client, Ericom WebConnect Mobile Client, Ericom Connect Mobile Client)9.2.1以上でのみサポート |